ENGLISH

インフォメーション

イベント 2022.07.22

6/25 グリーンサイエンスカフェが開催されました

6/25に開催されたグリーンサイエンスカフェの冒頭で、静岡雙葉高等学校の生徒さんが「分子構造の変化から見た色褪せのメカニズムの分析」をタイトルに研究を発表してくれました。身近な疑問を扱ったものではありますが、実に高度で面白い分析でした。同世代の発表は参加者の刺激となったことと思います。ありがとうございました。

その後は、加藤教授の「生物機能を利用したバイオテクノロジーとは?」の講義でした。小学生から一般の方まで幅広い参加者を対象にバイオテクノロジーとは?から始まり話題になっているゲノム編集と遺伝子組み換えの違いなどに触れました。

その後は実験室に移り、ブロッコリーから実際にDNAを抽出してみました。

事後アンケートには以下のような感想を頂きました。
”想像していたよりも一般に向けた内容だった。小さい子からお年寄りまでいて楽しい場だった。もう少し専門的な話が聞ける場もあったら紹介して欲しいです。”
”手にとってやってみて、楽しかった。 難しくて理解出来なかったのもありましたが、また参加したいです。”

2022GSC0629_1

◆第2回 7/30㈯ 鳴海 哲夫 浜松キャンパス 共通講義棟21室

グリーン分子創造技術:身の回りの世界を化学構造式で見てみよう!!
「化学物質は,私たちの生活を豊かにし、便利で快適な毎日の生活を維持する上で欠かせないもの」どこかで聞いたことありませんか?医薬品や甘味料、殺虫剤、接着剤、消臭剤、洗剤や化粧品などたくさんの化学の恩恵に囲まれて生活を送っています。今回は日常生活になくてはならない化学物質の構造(かたち)や機能(はたらき)について、原子・分子レベルで解説します。
LANGUAGE
JAPANESE
ENGLISH