ENGLISH

インフォメーション

イベント 2022.10.19

10/15 グリーンサイエンスカフェが開催されました

10/15 グリーンサイエンスカフェが開催されました

 

◆第5回分子から「分子から超分子へ:分子のかたちから集合体を想像しよう!」が10/15㈯に静岡キャンパスで開催されました。

私たちの身の回りにあふれ、生活に役立っている様々な分子のお話でした。この講演では、分子がかたちをつくる仕組みと、分子が集合する仕組みと、分子の集合体(超分子)の研究例について紹介しました。

内容が高校生の化学の知識が必要なレベルではありましたが、参加者に合わせ小林先生から基礎的なところから丁寧にお話しされました。小学生から講義中に質問があがるなど、講義側も受講側も熱心な環境となりました。組み立てのできる分子模型を使用して構造の理解をサポートしましたので、小さなお子さんも手を動かしながら興味津々でした。講義の内容について家族で説明しあう姿が見て取れました。

次回は、以下の通りとなります。まだまだお席が空いておりますのでお誘いあわせの上、お申込みください。
◆第6回 11/19㈯ 二又 裕之 浜松キャンパス 工学部8号館生物実験室
新エネルギー:微生物だって息をして電気を作るんだぜ!!
私達が呼吸をするように、微生物も呼吸をします。しかも、酸素が無い環境でも、ある微生物達は呼吸をします。え?!じゃあ呼吸って一体何?呼吸とはエネルギーを作り出すプロセスなんです。だから酸素を使って息をするだけが呼吸では無いんです。呼吸では電子が移動します。その電子を取り出せたら電気エネルギーになるのでは?という研究について、実験的に紹介したいと考えています。

LANGUAGE
JAPANESE
ENGLISH