ENGLISH

インフォメーション

イベント 2022.08.17

公開講座「ゲノム解析の最前線へようこそ!」を開催

2022年7月29日(金)、8月5日(金)にグリーン科学技術研究所研究支援室ゲノム機能解析部において、参加者の人数を制限し、コロナウイルス感染予防対策を徹底した上で、2022年度静岡大学公開講座「ゲノム解析の最前線へようこそ!」を対面形式で開催しました。
当日は、県内高校生12名が参加し、第一日目は微生物からのゲノムDNA抽出と電気泳動による品質調査の実験など、第二日目はパソコンから計算機サーバーに接続し、ゲノムDNAの配列連結解析(de novo assembly)などを実施しました。また遺伝子実験棟の先端機器について、館内見学もおこないました。

本公開講座は、近年の次世代シーケンサ-を用いた最先端のゲノム解析実験や解析技法の一連の工程について、その最も重要な部分について県内高校生に実験・解析してもらうという非常に高度な内容を含む初めての試みでした。参加高校生はいずれの実験、解析に対しても熱心に説明に耳を傾け、説明終了後には意欲的に質問する姿も見られるなど、終始とても楽しそうな様子でした。

本公開講座は来る10月1日(土)に開催予定の第三日目、オンライン講義をもって終了となります。このオンライン講義では、第二日目までに高校生たちが構築したゲノム配列が最終的にどこまで完成したか、などの結果報告などを予定しています。

なお、当日の公開講座の写真は、後日ゲノム機能解析部のHPにて公開する予定です。

LANGUAGE
JAPANESE
ENGLISH