研究所のトピック

浜松湖北高校が大学見学に訪れました (2018年11月26日)

研究部門
グリーン科学技術研究所
研究所の説明の様子

研究所の説明の様子

1113()に静岡県立浜松湖北高校の生徒42名が大学見学のため静岡キャンパスを訪れました。

今回の訪問では、まず最初に全学入試センターの教員より大学入試および各学部の説明が行われました。

続いて、グリーン科学技術研究所の兼崎特任助教より研究所についての説明が行われ、研究所創設の背景や研究所が担う役割について説明し、新聞記事で取り上げられた研究内容や特徴的な研究を具体的に紹介しました。

その後、2グループに分かれ「分子構造解析部」および「ゲノム機能解析部」の施設見学を行いました。普段目にすることのない最先端の研究設備について、教職員からの説明に生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

最後に、各自が目標を持ち、やりたいことを明確にすることで、大学生活での可能性が大きく広がることをお伝えしました。

本学は、今後も大学見学を通して、学生たちが自分たちの将来像を考える一助となれるよう「地域志向大学」として取組んでいきます。

分子構造解析部見学の様子①

分子構造解析部見学の様子①

分子構造解析部見学の様子②

分子構造解析部見学の様子②

遺伝子実験棟見学の様子

遺伝子実験棟見学の様子