研究所のトピック

第4回グリーン科学技術研究所シンポジウムを開催しました (2017年11月10日)

研究部門
グリーン科学技術研究所

グリーン科学技術研究所は、11月9日(木)に静岡大学浜松キャンパスにて第4回シンポジウムを開催しました。

本シンポジウムは2014年度から毎年開催されており、修士及び博士課程学生による優れた研究成果を発表する場となっています。

今年度は、学生奨励特別賞1名、学生奨励賞2名を選出し、受賞学生3名による研究発表を行いました。

また、神戸大学大学院より蓮沼誠久教授をお招きし、特別講演をいただきました。

静岡キャンパス・浜松キャンパスから約90名の教員・学生が参加し、活発な研究交流の様子が伺えました。

今後もこのような研究交流を活発に行い、本研究所ならびにグリーン科学技術分野の研究活動の推進を目指していきます。

【修士課程学生受賞者 特別発表】

・伊藤 彰将  学生奨励特別賞

「コムラサキシメジが産生するフェアリー化合物の生合成研究」

・竹村 謙信  学生奨励賞

「ナノ粒子の蛍光特性を用いた免疫蛍光ウイルス検出法の創出」

【博士課程学生受賞者 特別発表】

・佐藤 悠   学生奨励賞

「好塩性アーキアHaloarcula属菌株の高温適応〜リボソームRNA遺伝子のG+C含量に着目して〜」

【特別講演】

蓮沼 誠久 氏  神戸大学大学院 科学技術イノベーション研究科

「Engineering Biologyによるバイオリファイナリーの構築とスマートセルインダストリーへの展開」